DS特設ページ

ダンジョン シージは、データの読込みや画面の切り替わりもないシームレスなシステムと、シンプルな操作がウリのMS初の3D RPGです。

オリジナルマップやキャラ、魔法とかも作れるシージエディタも無償配布されることだし、先に発売された海外ではいろんなツールが出ていて、ゲームを改造するMODや、自作マップが次々に登場しています。

MOD紹介

Siegeletとも呼ばれるMOD。 アイテムやキャラの追加、新機能の追加等々盛りだくさんです。 ノーマルのゲームに飽きてきた頃に試してみると良いかも(いきなりMODばかり使ってると、結局つまんなくなっちゃうと思う)。 基本的には、ダンジョンシージ本体のインストール先のResourcesフォルダに、.dsresファイルを突っ込むだけで使えます。 注意すべき点としては、MODによっては

等がありうるということです。 MODはとにかくいっぱいありますが、Dungeon Siege Net Guide - SiegeletsSiegelet Centralあたりにはたくさん集まってるので、興味のある人は見てみると良いかも。

名称解説オススメ度備考
Backpack持てるアイテムの量を2倍に増やすマルチプレイでは荷運びラバが使えないのでとてもうれしい
Jackpot所持金の上限を999,999,999に増やすエリートあたりだと何故か通常の上限では買えないアイテムが売っていたりする(^^;。持っておいて損はないかな
psYeXp(直リンクはダメっぽいので探してね)プレイ中に獲得経験値を確認できるマルチのゲーム終了時にしか分からない経験値だけど、プレイ中に]キーで確認できるようになる
Sparkles(直リンクはダメっぽいので探してね)指輪や魔法が地面に落ちたときのエフェクトを派手にするいやマジでそれだけなんですけど格好いい
Antear両手武器の大きさを2倍にする 等Two Handed Swordを巨大化させると、気分はガッツに(^^; 個人的には目や手は光らなくてもいいけど
Unlimited Summons召還魔法で一体しか召還できない制限を外す(召還の制限時間を無限にすることもできる)あまり召還しすぎると大変なことに(^^;。
easyChicken隠れマップのチキンレベルに行くための必須3アイテムをお金で代用できるようになる必須アイテムは集めるのが結構メンドイので、試しに行ってみたい人は使ってみるのもいいかな。何度も行っても飽きるだけだと思うけど
Lightsaber名前のとおりスターウォーズに出てきたライトセイバー等の武器、装備等が使えるようになるファンは多いみたいですね。私はちょっと見てみただけ
Spirit of Mule移動速度が(x1.5, x2, x3)倍になる未テスト。

Return to Previous page一つ前のページに戻る / Return to topこのページのTOPに戻る