スーパーバイク2001 featuring ミレニアムラウンド

チャンピオンシップ第1回

(〜2000/01/08)

とりあえず試しに何度か走ってみたが、本当に難しくてしょっちゅうコースアウトしてしまうので、一番イージーな状態で、チャンピオンシップを始めてみました。

まぁ多少はコケてロードし直したりはしてますが、面倒くさいんでよっぽどひどくなければ、そのまま次のレースに進めてました。 それでも、難易度を低くしてたんで、これだけ高い順位が多くでました。 結果としては、最終戦のイモラで、フォガティを逆転して年間チャンプで終わりました。

最終戦でフォガティに8ポイント差をつけられてたんで勝ち目は薄かったんですが、4位スタートの私がスタートで飛び出し、後続を押さえるためにコースを変えたら、ポールポジションのフォガティがフッ飛んでしまったので。 以後はブッチギリでゴールしたので、レース後の評価は「セーフティライダー」(^^;。 これで良かったのか!?


難易度を下げているので、カーブで車体を倒すタイミングさえ間違わなければ、オートブレーキやスロットルコントロールが効き、アクセルを回しっぱなしで走れてしまう。 ただし、セッティングを自分でしないと楽なんですが、ホッケンハイムのような超高速サーキットでは、長い直線で外のライダーにチギられていく...。

便利な自動機能はあくまでも最初に操作に慣れるためのもので、もっとこのゲームを楽しむためには、自動機能を外していった方が良さそうです。

コース最速ラップ最終順位セッティング備考
1. Kyalami1:59:301default
2. Phillip Island1:44:481default
3.菅生1:48:2522default
4.ドニントン・パーク1:46:481default
5.モンツァ1:59:2611default
6.ホッケンハイム2:15:394default
7. Misano1:45:321default
8. Valencia1:49:201defaultコースレコード
9. Laguna Seca1:37:231default
10.ブランズハッチ1:39:3612default
11. Assen2:17:951default
12.オッシャースレーヘン1:40:281default
13. Imola1:59:671default

チャンピオンシップ第2回

(〜現在)

ど素人があんなに勝ってしまうのはおかしい、ということで難易度をルーキーからプロにジャンプアップ。 さらに、突っ込みや加速でギリギリの勝負が出来るように、オートブレーキをOFFにする。

でも、アクセル・アシスト、ブレーキ・アシストまでOFFにしたら難しいのなんの。 仕方が無いので、アシストレベルを下げるだけにしました。 まだ、ライダーフォームやギアシフトは自動のままです。 さすがに一辺に全部外したら、走れないって。

さらに、セッティングも自分でやるようにした。 だけど、こんなにセッティング項目があったって、ようわからん。


キャラミ

まずはミッションのファイナル比あたりからいじくるか。 最初のコース、キャラミはあまり長い直線がありません。 前に走った時には最高速度が230km/hぐらいしか出てなかったから、ファイナルを思い切って落とし(0.32→0.27)、その分1、2速のギア比を少し上げてみた。 結果は前走に比べて17秒もの短縮。

だけど、途中で何度かこけてしまい、順位は16位(^^;。 ファイナルラップまでは最後尾だったんだけど、ようやく走り方を理解してきて、いっきにごぼう抜き&ファステスト・ラップ。 次は頑張ろう。

コース最速ラップ最終順位セッティング備考
1. Kyalami1:42:0016ファイナル0.27コースレコード

Return to 'CLOCKUP' Menu「ゲームレビュー」の一覧に戻る / Return to topこのページのTOPに戻る